G-Gの割り切れない何か

個人的にすっきりできない出来事を供養するために書いてます

ファイアーエムブレムifの同性婚について検証してみた

feifgannbare.jimdo.com

8月上旬に↑のページとそのブコメを読んで疑問点が多かったので検証してみた。

検証の結果、事実誤認と思われる情報がいくつか見つかったので、まとめておきたいと思う。

※なるべく客観的事実として記述することを善処するが、私見が入り込む恐れや、検証が不十分で推測や伝聞に拠らざるをえない箇所もあるので、出来れば一次資料に当たって欲しい。

 

署名の発起人の方も、内容に間違いがあることは認識しているものの、修正がなされないままページ公開&署名活動を継続してしまっている。

これから署名をしようとしている方は、今一度、何に賛同しようとしているのか冷静に考えて欲しい。

 

  1. 「主人公は全ての仲間と結婚できるようになっています」に同性婚が含まれないのは詐術ではない
  2. ソレイユを女性同性愛者と断定することは出来ない
  3. 同性婚を含む「結婚&子作りシステム」は本作品のメインのウリではない
  4. 子供が生まれなくとも攻略に支障は出ない

 

(2015/09/14 追記)

02.の記事の結論について指摘をいただき、内容を変更しました。

それに伴いタイトルを変更しました。

変更前のタイトルは「 「女性同性愛者として描写されるキャラクター」は登場しない」です。

 

ちなみに、先に私の立ち位置を明かしておく。

私は、現実社会においての同性婚には賛成である。

SkyrimやFF14に同性婚が実装されたことも、すばらしいと考えている。

 

FEifにおいては、主人公が全てのキャラクターと同性婚出来たら良かった派である。

もっと言うと、カミラ姉さんまたはアクアとの同性婚したい派である。

 

加えて、自然な世界観や設定が提供されるのであれば、同性婚でも子供が生まれてほしかった派である。

紫髪カンナ(♀)とか、水色髪カンナ(♀)とシグレのきょうだいとかに囲まれてみたかった派である。

 

しかし、これらはあくまで個人的な要望であり、上述の署名活動に全面的に賛同するものではない。